大内山雑記帳 

長崎歴史文化博物館

長崎では、とにかく昼食に
「長崎ちゃんぽん」と「長崎皿うどん」を食べなければならないので(マイオットの強い希望)
まだもう少し時間がありました

次どこ行こうか~・・・となった時、やっぱり博物館でしょう・・・という話になりました
短時間で、長崎の歴史を理解できるのではないか・・・という期待です

立派な建物が建っていました
e0040345_2315483.jpg




e0040345_2316054.jpg




中には、長崎奉行の建物を再現してあって・・・・
e0040345_231636100.jpg




e0040345_23165265.jpg




座敷と御白洲
e0040345_23171834.jpg




e0040345_2317377.jpg




興味深かったのは特別展で、テーマは「象」(別料金で、なおかつ撮影禁止)
e0040345_23183375.jpg




ただ、初めて若冲の本物を見られるとあって期待しました
e0040345_23194593.jpg




e0040345_2320122.jpg

若冲はこれだけ・・・・



でも、江戸時代、象を迎えての人々の熱狂振りが伝わってきて、大変面白かったです
e0040345_23214995.jpg




長崎で陸揚げされてから、大阪・京都を通り、江戸までの長い長い行程でした
京都では、天皇にも拝謁したとか・・・・足を折っています
e0040345_2323724.jpg


象は一大ブームになったそうですが
最後は吉宗も飽きて、民間に払い下げられ、見世物になったとか・・・・
象にとっては、大変な災難だったことでしょう
by ouchiyama-archi | 2012-05-17 23:25 | その他旅
<< 長崎歴史文化博物館 2 グラバー園 2 <長崎> >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧