大内山雑記帳 

吉野ヶ里 4  王の宮殿

吉野ヶ里遺跡の中で、最重要な場所であろうと考えられている「北内郭」です

王の宮殿、または国の議事堂(?)のようなものではなかったか・・とのこと
e0040345_2331354.jpg




北内郭発掘当時の状況
e0040345_2341020.jpg




普通の村より、更に厳重な柵と環濠に守られています
・・・・但し、前にも書きましたが、柱跡が発掘されているだけなので
   地上の建物姿は、埴輪の絵とかによって、現代人が想像し推測した結果なので
   どこまで当時を再現しているかは、神のみぞ知る・・・・・
e0040345_2375825.jpg




e0040345_2381094.jpg




e0040345_2382366.jpg




e0040345_2383577.jpg




e0040345_2384964.jpg




高床になった2階部には、王を中心に、右にはその家来、左には各村の長が集まる様子
e0040345_23103779.jpg




e0040345_23105068.jpg

最重要区域に建つ、最も高い、最も大きな建物です
田植えや稲刈り時期・・・暦に関連した日程の決定
戦いや狩りなど武力を結集した行動をとる決定や段取りなどなど・・・



更にその上層階には、巫女が祈る場所が設えてあり、その巫女の宣旨を
下階の王に伝えて、各村の長に伝達する・・・というようなことだったのでしょうか
それとも、巫女自身が、王として君臨していたのでしょうか・・・・
e0040345_23172534.jpg




e0040345_23173825.jpg




王の宮殿の周囲には、王の住まい、食料を蓄える倉などが建っていたようです
e0040345_23185990.jpg




e0040345_231913100.jpg




e0040345_23192750.jpg




もし私がこの時代に生まれていたら
・・・・やっぱりこの区域には足を踏み入れることは出来なかっただろうな~と思ってみたり・・
e0040345_23205431.jpg




e0040345_2321771.jpg

by ouchiyama-archi | 2012-05-08 23:21 | その他旅
<< 諫早湾堤防 吉野ヶ里 3 墳丘墓 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧