大内山雑記帳 

フィルハーモニー

設計:ハンス・シャロウン

1963年、斬新なコンサートホールとして完成したベルリン・フィルハーモニー

観客席が舞台を取り囲むような空間
劇場空間として、建築の教科書に載っていたのを思い出します

東京のサントリーホールは、このフィルハーモニーを手本としているそうです

位置関係(赤矢印の建物)・・・ミースの新ナショナルギャラリーの近くです
フィルハーモニー_e0040345_9323543.jpg




空から見たフィルハーモニー
フィルハーモニー_e0040345_9331679.jpg




入口廻り
フィルハーモニー_e0040345_9334759.jpg




フィルハーモニー_e0040345_934625.jpg




フィルハーモニー_e0040345_9342382.jpg




建物近くの見上げ・・・黄色い外壁は突起のあるタイル張りでした
フィルハーモニー_e0040345_9404849.jpg




フィルハーモニー_e0040345_941665.jpg




外観
フィルハーモニー_e0040345_9413441.jpg




フィルハーモニー_e0040345_9471851.jpg




フィルハーモニー_e0040345_9473596.jpg




フィルハーモニー_e0040345_9475247.jpg




フィルハーモニー_e0040345_948974.jpg




フィルハーモニー_e0040345_948271.jpg

外観は黄色いテントを張ったように見えることから、当時の常任指揮者の名をとって
「カラヤン・サーカス」と言われたこともあったとか・・・



オマケ画像、新ナショナルギャラリーの横に見えた「マタイ教会」
フィルハーモニー_e0040345_9523247.jpg




新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ、よろしくお願い致します

近所の神社で初詣・・・おみくじを引くと「大吉」が出ました
「こいつは春から縁起がいいわいなぁ~」・・・と喜んだのですが

待ち人:連絡は取れるが来ない
仕事:中ぐらい、ほどほどを目指して・・・

などなど、全般に大吉らしからぬご宣託

さてはて、今年はどんな年になりますやら
前を向いて、心躍らせながら、楽しく過ごしたいと思っています

なお、年末ジャンボ宝くじは、当然というか当たり前というか、下一桁300円が3枚
30枚、9000円を投じて、900円のバック・・・戻りは1割
そんなもん、そんなもん・・・と言いながら、初宝くじの夢は終わりました
(ちなみに、マイオットはそれプラス3000円の戻りがありました)

1億円・・・って、どのくらいの価値があるものなのか・・・やっぱり分からずじまい
一攫千金は、夢のまた夢
買わなければ絶対当らないし、買ってもまず当らない・・・・を実感しました


追加画像:
フィルハーモニー_e0040345_105832100.jpg

1998年のフィルハーモニー遠景です
by ouchiyama-archi | 2012-01-06 10:10 | ベルリン小旅行 11.09
<< ポツダム広場  ソニーセンター 新ナショナルギャラリー  トイレ >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧