大内山雑記帳 

ジャンダルメンマルクト(広場)

ギャラリー・ラファイエットを出て、少し東へ向かうと、広場・ジャンダルメンマルクトに出ます

中央にコンツェルトハウス・ベルリンを挟んで、二つのよく似た教会が建つ広場です
ジャンダルメンマルクト(広場)_e0040345_9533958.jpg

手前がドイツドーム、奥がフランスドームと言われています



フランスドームから順に、コンツェルトハウス・ベルリン、ドイツドーム
ジャンダルメンマルクト(広場)_e0040345_9545819.jpg




ジャンダルメンマルクト(広場)_e0040345_9551450.jpg





ジャンダルメンマルクト(広場)_e0040345_9552930.jpg




コンツェルトハウス・ベルリン
ジャンダルメンマルクト(広場)_e0040345_9562540.jpg

建築家:シンケルによって、1818年~21年に劇場として建てられたが
第二次世界大戦で破壊され、1984年に3つのホールを持つコンサートホールとして再建
・・・・・建物外観を眺めるだけで・・・・



ドイツドーム詳細
ジャンダルメンマルクト(広場)_e0040345_9594931.jpg




ジャンダルメンマルクト(広場)_e0040345_100644.jpg




ジャンダルメンマルクト(広場)_e0040345_1002143.jpg




ドイツドームの南には、「ヒルトンホテル」
ジャンダルメンマルクト(広場)_e0040345_1023368.jpg

立地から考えれば、次回(?)のベルリンでの宿泊候補の一つ?・・・イヤやっぱりアドロン?



そのうちに、ハノーファーで聞いた、消防車のけたたましいサイレンの音が聞こえてきました
ハノーファーではカメラを持っていなかったので、今回はバッチリ撮影
消防車、はしご車、救急車・・・でしょうか、蛍光オレンジ色が特徴です
ジャンダルメンマルクト(広場)_e0040345_1082177.jpg




ジャンダルメンマルクト(広場)_e0040345_1083625.jpg




ジャンダルメンマルクト(広場)_e0040345_1085535.jpg

ただ車の前部に書かれた「FEUERWEHR]逆さ文字の意味するところは・・・?(黄矢印)




追加画像:「シンケル作品集より」
ジャンダルメンマルクト(広場)_e0040345_14205841.jpg




ジャンダルメンマルクト(広場)_e0040345_14223032.jpg




ジャンダルメンマルクト(広場)_e0040345_14225144.jpg






余談話・我が家猫
我が家には2匹の猫がいます
ブログ表紙を飾る茶白猫の「ニャー」と、三毛猫の「ミー」です

2匹とも19歳を超えました
ミーちゃんの方が半年程若いのですが、突然失明してしまいました
獣医さんに診て貰っても「白内障では無い、視神経か脳の異常だろう」とのこと

本人にとっても、余りにも突然の出来事
そろそろと歩きながら、壁にぶつかりながら、目的地へたどり着く・・・を繰り返しています

体が家の造りを覚えていて、上手に行ったり来たりを繰り返しているのですが、排泄が問題
猫の砂までは辿り着くのですが、そこで安心して、箱の外でおしっこシャー
フローリングはシミだらけとなってしまいます

でも、健気に、何とか猫砂BOXまでは行こうとしているので
周囲にたくさん尿取りパットを敷き並べて対処しています

頑張れ!ミー!
苦難に負けるな!!
by ouchiyama-archi | 2011-12-20 10:21 | ベルリン小旅行 11.09
<< ウンター・デン・リンデン ギャラリー・ラファイエットを目指して >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧