大内山雑記帳 

首相府 2

シュプレー川に架かるブリッジを渡り、首相府の執務エリアへ向かいます

全体の様子を把握するため、ベルリンで購入した本から写真をいただきます
赤雲マークが見学している首相府に当ります
首相府 2_e0040345_9285985.jpg

シュプレー川が大きく蛇行しているのが分かります
増水とかの心配は無いのでしょうか・・・・



通ってきたブリッジ方向を見返す・・・TV塔が見えます
あのブリッジも相当なモノ:台風・地震・大嵐などはベルリンでは考慮しなくて良いようで
首相府 2_e0040345_931436.jpg




正面方向へ向かいます
首相府 2_e0040345_9335710.jpg




首相府 2_e0040345_9341587.jpg




首相府 2_e0040345_9343346.jpg

奥に見えるガラスドームは、明日予約している国会議事堂です
この建物へ学生さんが大勢見学に訪れていたので、私も入ってみました
私:「見学したい」
管理者:「予約していますか?予約が無ければ入れません」
・・・・残念! どこでどうやって予約するのか、私の語学力では太刀打ち出来ませんでした



執務空間は、中庭を挟みながら、コの字型に連続しています
首相府 2_e0040345_939275.jpg




中庭はそれぞれ、異なったデザイン・植栽・彫刻・アートなどで展開されていました
首相府 2_e0040345_9402439.jpg




首相府 2_e0040345_9404165.jpg




首相府 2_e0040345_10154376.jpg

足場ではありません、れっきとしたアートとして紹介されていました



うらやましいのは、その執務空間
写真の赤で囲んだ2グリッドが、執務室単位空間になっているようです
首相府 2_e0040345_9422859.jpg

床から天井までの窓、手摺の付いた方の窓が開くようです
それぞれ、好みのインテリアで設えた執務空間・・・・入っている人の身分は?
室内は通行人から丸見えなのですが、誰も気にした風はありません
首相府 2_e0040345_10163645.jpg



ずらり机が並んだ役所の事務室を見慣れた目には、別世界ですね
中庭に面した執務空間は個室、全て同じ仕様ですから、働く人の身分によって
空間を差別化しているようにも見えないし・・・ここで働くこと自体がもうエリート集団?
仕事場としては、かなり、豊かな空間ですね、うらやましい・・・


ただ、懸念材料は、テロ対策
高い塀や門など、何もありません
オープンであることのメリット・デメリット


広場を挟んで、向こう側にも続く首相府(だと思う)
首相府 2_e0040345_9493223.jpg




首相府 2_e0040345_9494823.jpg




またまた、オマケ画像・・・首相府側から見たベルリン中央駅、正面側に当ります
首相府 2_e0040345_9504382.jpg

まだまだ、再開発途中です
by ouchiyama-archi | 2011-12-15 09:50 | ベルリン小旅行 11.09
<< ブランデンブルク門へ向かう 首相府 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧