大内山雑記帳 

大型ショッピングセンター

今は、9月5日(月) 夜10時20分頃です

今日も晴れて暖かな一日でした

ここハノファーでは、朝起きて何を着ればよいのか、窓の外を通る人を参考にしながら
寒そうだ・・・とか、暑そうだ・・とか一応参考にするのですが、よく分かりません

先住者に聞いたところ、朝一番にパソコンで天気予報&気温を見て
その日の服装を決めると言っていましたから、家の中で気温を感じるのは難しいようです

ちなみに、室温はいつも、ほぼ22℃~23℃を示しています(持参寒暖計による)

9月1日夜に暖房を入れてから、ハノーファーは寒いと思っていたら
次の日には半そでで過ごせたり・・と、夏と秋を行ったり来たり・・・・

今朝の歩行者は、朝7時頃の人はジャンパー姿
朝も9時近くなると、半そで姿がウロウロ増えてきて、あ~、暖かいんだ・・


今日のブログは、先週の月曜日に初めて行った、中央駅北の大型スーパーから

先住者から、何でも安いと聞いて、とりあえず食料品の確保に行きました
何が驚いたって、長~い斜路がスーパー内にあること
カートを乗せたまま、上の階へ移動できるのです
大型ショッピングセンター_e0040345_5395838.jpg

斜路床はカートの車輪をガッチリ噛み込んで、ストッパーがかかるようになっています

レジは1階にあるのみ
1階は日用品色々、2階が食料品になっていて、日本とは逆でした

基本的に食料品は何もかも安く、とても住みやすそうです

全体を写した写真は無いのですが、ハム・ベーコン・ウィンナーコーナーだけ見てください
大型ショッピングセンター_e0040345_546693.jpg




大型ショッピングセンター_e0040345_5463099.jpg




大型ショッピングセンター_e0040345_5465948.jpg




大型ショッピングセンター_e0040345_5471886.jpg

ここまでで、「写真はだめ!」と怒られたので、もうおしまい

ドイツ人がウィンナー類ばっかり食べてるというのも
これだけ種類があって、安くて、美味しかったら、そうなるかも・・・と妙に納得

子供たちはと言うと、すっかりお疲れモード
大型ショッピングセンター_e0040345_551576.jpg

買った水切りざるをかぶってご満悦  (寝てるくせにざるを取ろうとすると怒る)



大型ショッピングセンター_e0040345_5534840.jpg




最後に、こちらのカートは1ユーロを入れて、チェーンをはずして使います
大型ショッピングセンター_e0040345_5552897.jpg

使い終わって、元の場所に戻すと、1ユーロが戻ってきます

ある意味、合理的
by ouchiyama-archi | 2011-09-06 05:56 | ハノーファー便り 11.08~09
<< 実りの季節 ハノファー96 トライアスロン >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧