大内山雑記帳 

ライプニッツハウスのパブリックゾーン

今は、9月1日 午後9時20分です

今日は曇っていたせいか、もう暗くなりましたが
こちらへ来て初めの頃は、9時半でも明るかったように思います


さて、ヨーロッパを旅するとき、集合住宅へ入るには
どうなっているのかな~と思っていましたが
ついに、その鍵をわが手にすることができました

その中をご紹介したいと思います

まずは、集合住宅の玄関口
ライプニッツハウスのパブリックゾーン_e0040345_4325557.jpg




玄関鍵と共通の鍵を使って、共通の扉を開けると、階段ホールになります
ライプニッツハウスのパブリックゾーン_e0040345_4342216.jpg




1階から2階へ上がる階段は25段
普通の家なら2層分の段数です
ライプニッツハウスのパブリックゾーン_e0040345_4353682.jpg




最上階には、共通で使用できる屋根裏部屋があります
ライプニッツハウスのパブリックゾーン_e0040345_4363167.jpg




屋根裏部屋からは、隣のB棟へも行くことができます
B棟は外観的には一番古そうですが、EV付き、階段室もモダンです
ライプニッツハウスのパブリックゾーン_e0040345_4384521.jpg




B棟の上の方から見下げ
・・・・広場の噴水が、我が家とはまったく違う角度から見えます
ライプニッツハウスのパブリックゾーン_e0040345_440319.jpg




我が家のあるC棟2階(日本式の言い方で)の平面図
ライプニッツハウスのパブリックゾーン_e0040345_442333.jpg




インフォメーションで手に入れた、フエルト素材のキーホルダーを付けた我が家の鍵
ライプニッツハウスのパブリックゾーン_e0040345_445307.jpg

これが曲者で、鍵を持たずに外へ出ると
自動的にロックされてしまうので、一切中に入ることは出来ません
想像するだに悲惨な結果が待っているのです

先住者は、「まあ、数回失敗すれば懲りて大丈夫になりますよ」・・・とのこと

ゴミを捨てに行ったり、洗濯室へ行ったりするにも、鍵を忘れる訳にはいきません
気がつくように、大きな赤いキーホルダーを付けたので、少し安心


ついでと言ってはなんですが、お土産に4つ買いましたので
ほしい方があればじゃんけんでお願いします
ライプニッツハウスのパブリックゾーン_e0040345_4502113.jpg




1階別棟にある、3棟共通の洗濯室
ライプニッツハウスのパブリックゾーン_e0040345_459058.jpg

手前に4台が洗濯機、奥2台が乾燥機です
by ouchiyama-archi | 2011-09-02 04:30 | ハノーファー便り 11.08~09
<< 歓迎会 散歩 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧