大内山雑記帳 

金沢   雑々

何だか、金沢・雑々に入れてしまってよいものやら、分かりませんが
建築をやっていると、何にでも目が行ってしまうので、それもついでに(?)紹介します


私達が金沢で泊まったのは、金沢ニューグランドホテル
3月の連休中にも関わらず、6500円/人で、かつ、立派な食堂での朝食付き

そのすぐ隣にある 「金沢文化ホール」 です
e0040345_9175035.jpg




e0040345_918850.jpg




e0040345_9182354.jpg

頑張ってるんだけどスッキリ感が無い建物でした
余白部が少なすぎるのかな・・・・・
当日の講演会・案内で、安藤忠雄が夕方から・・・とのこと、祝日にご苦労様です



道路を隔てた隣には、「北国新聞」の本社ビルと文化ホールも建っていました
こちらの文化ホールはガラス張り
e0040345_9242918.jpg




e0040345_9244536.jpg




大きめの砕石を金属製の網カゴに入れて、意匠と構造を兼ねた仕様
階段廻り
e0040345_9262443.jpg




e0040345_9264663.jpg




砕石+網カゴの色々な使い方
e0040345_9273191.jpg




e0040345_9275223.jpg




何故だか広場に座る、狛犬
e0040345_9282555.jpg




シイの木迎賓館隣の旧制四校の建物
e0040345_930750.jpg




e0040345_9312054.jpg

管理人さんの小屋・・・軒先の飾りが洋風を取り入れた心意気(?)、遊び心(?)
by ouchiyama-archi | 2011-08-18 09:32 | その他旅
<< ハノーファー便り 新設 金沢  その他いろいろ >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧