大内山雑記帳 

金沢  ひがし茶屋街 「志摩」内部2

金沢・ひがし茶屋街 「志摩」の内部の続きです

2階にメインの座敷2つ、そして1階奥にもうひとつ隠れ家的な座敷がありました
床の間の造り
e0040345_1065230.jpg




e0040345_107993.jpg




床脇障子、欄間障子・・・・同じ流れのデザインです
(この障子は、洗練度でいえばもう一つかもしれませんが・・・)
e0040345_108780.jpg




e0040345_1082234.jpg




e0040345_108361.jpg

現代の私達は、障子の桟でなかなか遊ぶことはできません


昔は、インテリアの要素が少ない中で、障子の桟で「お遊び」出来たでしょうが
今は、もっともっとインテリア要素が多く、障子で遊ぶと空間がうるさくなってしまいそうです

和室の明るさ・・というより、ほの暗さ
何も無いシンプルな空間構成
やっぱり、今は「モノ」が多すぎるのかな・・・・・私、捨てるのが苦手です



2階座敷の奥に、サービス動線として、もう一つ階段がありました
階段すぐ下は、厨房、台所になっています
e0040345_10162198.jpg




e0040345_10163964.jpg




e0040345_1016546.jpg




「志摩」をグルリ一周して、玄関へ戻ってきました
玄関奥にある小間・・・・囲炉裏が切ってありました
e0040345_10195362.jpg

お客がちょっと休んでいったのでしょうか
芸子さんが待機していたのでしょうか


追記:8月12日~16日まで 当事務所は、お盆休みを頂きます
    事務所には(多分?)出て来ないと思うので、その間ブログをお休みいたします
    マイオットは、明日夜、イギリスから帰って来ます
    ロンドンやその周辺で暴動が起こっているニュースで、ちょっと心配しましたが
    みんな無事なようです
    
    暑い毎日が続きますが、皆様、お体を大切になさってください

    私は、意味が分からない「咳」に悩まされたまま、この暑さで結構体に堪えてます
    人間、咳をするには、色々体の筋肉か筋かを使っていることを、改めて発見しました

    これって、もしかして、認めたくないけれど・・・・歳のせい・・・・・かなぁ?
    
by ouchiyama-archi | 2011-08-11 10:22 | その他旅
<< 金沢  その他いろいろ 金沢  ひがし茶屋街 什器・小... >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧