大内山雑記帳 

金沢   ひがし茶屋街

アメリカの国債格付けが、一段階引き下げられたことがニュースになっています
新聞などで結構大騒ぎ(すいません、地デジTVが無いのでTVニュースが見れてません)

読売新聞に興味深いグラフが載っていたのでご紹介します

主要国の債務残高の対GDP比率
e0040345_1051798.jpg

米国AA+(上から2番目)・・・・GDP比率107
それに対して、日本AA-(上から4番目)・・・・GDP比率219
(ああそれなのに、日本の円高! )

気の小さい私などがこの数字を見ると、めまいを起こしそうになるのですが
政治家も経済学者も 「心配ない、日本は他の国とは違うんだから」・・とおっしゃる

国債を持っているのがほとんど国内だから、大丈夫・・・って
だって、だって、借金に違いは無かろう・・?

そんな借金経済を続けていて、経済大国を名乗っていていいんだろうか?

国にとっては収入(税金)より支出が倍ほどあるって、家計に置き換えたら大変なことだ

でも、国の経済は家計と同じように考えてはイカンそうだ
その辺とところが、よく分からない

でも、入ってくるものを増やさない限り、日本国はいずれ成り立たなくなってしまわない?
収入の倍ほどの支出を続けて、この先、どうなっていくのだろうか

総論賛成でも各論に移ると、予算を削られた処からは苦情の嵐
マスコミも当然のごとく、大変だたいへんだと騒ぐ
そして、必ず出てくるのが「無駄を省いてから・・・」
誰が省ける? 誰が省けた?
いずれ、無駄を徹底的に省いて、財政を健全化できる指導者・政治家が出てくるって?

政治って大変

真夏の夜の夢      あぁ~



やっぱり、旅報告をしている方が、私には似合っています
金沢は、ひがし(何故だかひらがな表記)茶屋街へ行きました
e0040345_11192077.jpg

2階の階高が高いのが分かるでしょうか
普通の江戸時代の日本家屋は、2階の軒先はもっと低いプロポーションをしています
(加賀藩は一般の武士・町人には、建物は平屋建てを命じていたそうです、ここは特別な場所)



e0040345_11194115.jpg




「志摩」へ入ります
低い玄関を潜ると、吹抜けホール部分があります・・・1階の階高は低めに押さえてあります
接客空間・座敷は2階に設えてあります
e0040345_11251972.jpg




e0040345_11253761.jpg




e0040345_11255431.jpg




階段を上がってすぐ、中の間(クッション空間)があり、両側に接客空間が一つづつ
e0040345_11281368.jpg




両側にある接客空間は、座敷と前座敷がセットになっています
前座敷には金屏風を立て、その前で演奏や踊りが披露されていたようです
e0040345_11302478.jpg




e0040345_11303914.jpg




e0040345_11305273.jpg




e0040345_113161.jpg




e0040345_11312484.jpg




e0040345_1131392.jpg




e0040345_1131557.jpg

座敷は、紅殻色の壁・春慶塗の建具造作、天井高も高くとってあります
その他、襖引手・釘隠し・漆塗りなど、許される限りの贅を尽くした室礼(しつらい)

町人の旦那衆の洗練された遊びの空間・・・だそうです(性的なサービスは無し)
芸子さんにしても、高い教養と音曲の技量が必要とされた、別世界
一晩で数十両の散財
いかに上手に粋にお金を使うかが、大切な素養とか・・・・ん~、一生無縁の世界です

(武家用には別の花街が用意されていたとか)


最後に、座敷の見通し
e0040345_11412762.jpg

いくら中の間を挟んでいるとは言え、襖で仕切られただけの空間
隣の音や声は充分聞こえたはず
でも、それも聞こえないもの、聞かないことが、教養のうち
by ouchiyama-archi | 2011-08-09 11:43 | その他旅
<< 金沢  ひがし茶屋街 什器・小... 金沢   野村家・お茶室 他 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧