大内山雑記帳 

金沢  シイの木会館(旧県庁舎)

21世紀美術館近くに、シイの木会館(正式名称ではないかも・・・)があります
昔の県庁舎を耐震改修して、新たに増築部を加え、現代に利用できる施設としています

旧県庁舎、正面玄関前に植わった「シイの木」・・・見事な樹形をしていました
e0040345_964481.jpg




e0040345_97335.jpg




e0040345_972041.jpg




e0040345_9382040.jpg




e0040345_975741.jpg




e0040345_981575.jpg

巨木に何か神聖なものを感じます
どれだけの根を張っているのか分かりませんが、いつまでも生き残って欲しいです



お城のほうに向かった面は、新たに増築された部分
コンクリートとガラスで構成されています

吹抜けホール部
e0040345_912442.jpg




一部は、フランスのシェフを呼んでの本格的フランス料理のお店になっていました

e0040345_9125064.jpg




e0040345_913620.jpg




せっかくだからここで夕食を・・・と思ったのですが、3月連休中のため、披露宴で貸切
ロケーションといい雰囲気といい、贅沢な気分にさせてくれるでしょう
e0040345_9153866.jpg




古い方の階段室に残るステンドグラス
e0040345_916125.jpg




古い方の庁舎部を残した談話室・・・・照明器具もオシャレです
e0040345_917448.jpg




古いほうに残る照明器具
e0040345_9173078.jpg

by ouchiyama-archi | 2011-08-01 09:17 | その他旅
<< 金沢   尾山神社 金沢・21世紀美術館   内部... >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧