大内山雑記帳 

金沢・21世紀美術館   内部、作品など

設計:妹島和世+西沢立衛/SANNA


美術館内部・展示室などは、基本的に撮影禁止です

写真OKの数少ない場所・・・プールの底です
これも立派な作品です、名前は忘れましたが・・・・・
e0040345_10555315.jpg




e0040345_105692.jpg




e0040345_10562590.jpg




e0040345_10563956.jpg

あいにくの雨で、水面に雨粒が落ちる様子を、地下から見上げることになります
視点の逆転というか、いつも上から見ている景色を
あたかも水の中に潜ったような感覚で、空間認知するのですが、その視点が新鮮です



たくさん集められた時計の数々・・・・これも「時」を視覚化する一つの方法かも
e0040345_110593.jpg




これも空間展示の作品だったと思うのですが
一つの部屋の屋根を抜いて、囲まれた空間をぽんと置くだけ・・・・
e0040345_1113796.jpg




e0040345_1115263.jpg

薄い薄いエッジで切り取られた「空」が見所になっています
私達が行った時は雨空・・・・ただひたすら雨粒が落ちていました



子供達が自由に遊べるワークスペース、ライブラリー・・・外周部に設置されています
e0040345_114221.jpg




e0040345_1141822.jpg




屋外ベンチ・・・コロンとしたお豆さんのような形がかわいい
e0040345_115850.jpg

by ouchiyama-archi | 2011-07-29 11:05 | その他旅
<< 金沢  シイの木会館(旧県庁舎) 金沢・21世紀美術館   ホー... >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧