大内山雑記帳 

金沢・21世紀美術館

設計:妹島和世+西沢立衛/SANNA

3月11日の地震が起こってから10日後くらいの金沢行きでした

先に宿を予約していました
中止にしようかとも考えたのですが、日本を元気にするには普通にお金を使う旅行も必要
・・・・ということで、出掛けた旅でした

金沢での第一の目的は、「21世紀美術館」
2010年にプリツカー賞を受賞した、妹島さんと西沢さんの設計です
出来た当初から、たくさんの注目を集めた意欲作です


外観・・・といっても全体像が分からないので、美術館のHPから写真をお借りしました
e0040345_9373867.jpg


 
21世紀美術館のHPは下記をご覧下さい

http://www.kanazawa21.jp/


あいにくの雨模様でしたが、たくさんの人で賑わっていました
e0040345_938303.jpg




e0040345_9384773.jpg




e0040345_939487.jpg




展示室内部は撮影禁止となりますが、パブリックエリアは撮影OKです

ホールです
吹抜けを介して、地階ホールと繋がっています
e0040345_9402894.jpg




e0040345_9414137.jpg




e0040345_9415648.jpg




ここで注目は、EV
EVのカゴがガラスボックスで出来ていて、シャフトは無く
独立したBOXを 油圧で直接もち上げます・・・・見ていてなかなかおもしろい
e0040345_944592.jpg




e0040345_9451545.jpg




e0040345_9453019.jpg




e0040345_9454378.jpg

最後の写真は、1階へ上ったBOXを、下から見上げたものです

こんなガラスBOXにしてしまうと、押しボタンとかどうなっていたっけ~と思うのですが
たくさんの人だったので、写真が残っていません
技術的には、色々解決しなければならないことが、たくさんあったことでしょう

四周全てを人に見られるわけですから、隠せるところは床版のみ

そういえば、ルーブル美術館に似たようなものがあったような気がしますが・・・・
by ouchiyama-archi | 2011-07-27 09:46 | その他旅
<< 金沢・21世紀美術館   ホー... 名古屋城 3 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧