大内山雑記帳 

名古屋城 3

名古屋城内部に展示してあったものからご紹介します

昔の部屋を再現したもの(天守閣内部にあったということではありません、念のため)

殿様居室、事務室、台所など
e0040345_1143331.jpg




e0040345_1144949.jpg




e0040345_115423.jpg

道具類も揃っているともっと良いのに・・・と思いました



殿様のお食事、お膳
e0040345_116350.jpg


e0040345_1161930.jpg





e0040345_116383.jpg


e0040345_116544.jpg





e0040345_1171148.jpg


e0040345_1172874.jpg

祝い膳も混じっているので、毎日こんなお食事をしていたとは思えませんが
色々取り揃えて召し上がっていたのでしょう
なかなかのグルメです・・・・・って、殿様だったら当たり前?



城の外へ出ます
石垣の石積みに目が行きました
e0040345_119345.jpg




e0040345_1195237.jpg




城の古い門・・・屋根の形、切妻を組み合わせているのが珍しいと思いました
e0040345_11112591.jpg




そして水の無いお堀の中に動くものが・・・よく見ると鹿が草を食んでいるではありませんか
e0040345_11125349.jpg




追記:TVについて
アナログ放送終了に伴い、我が家では地上波TVは見られなくなってしまいました
仕方が無いので、BS放送のみで我慢しています

BS放送だけを見ていて感じたこと
*TVの内容がずいぶん淡々とした感じを受ける
*日本のニュースが圧倒的に少なくて、世界のニュースの比率が大きい
*NHKの夜9時からのニュースが見られないのは寂しい(今までの習慣が崩れた)
*ニュースといえども地上波では色々取材を重ねてお金が掛かっていたんだな~と思った
*チャンネルを替えるごとに「これでもか!」と出ていたお笑い系の人達の姿を見なくて済む
*フランスのドキュメンタリー番組で、
  放射能廃棄物の行方をやっていて、その内容にビックリしたこと(2009年版)
  本当にその通りなら、フランスもアメリカもロシアもイギリスも多分中国も罪深い

さてはて、いつまでBS放送だけに耐えられるか・・・・頑張ってみます
日本のニュース番組(例えばNC9)も、BSで再放送してくれたら文句無しなんだけど・・・・
by ouchiyama-archi | 2011-07-26 11:24 | その他旅
<< 金沢・21世紀美術館 名古屋城 2 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧