大内山雑記帳 

龍神村 村民体育館

設計:渡辺豊和 他      1989年  (建築学会賞受賞作品)

バブル華やかなりし頃の建築

龍神村は林業を生業にしている村(今は市町村合併しているそうですが)
その林業の可能性を引出し、アピールするように作られた村民体育館です

e0040345_96114.jpg




e0040345_962120.jpg




e0040345_964049.jpg

「RC造+木造」 の混構造です
側壁に並ぶのは、木造バットレス



私達は特別にお願いして、内部も見せていただきました
  ・木造立体トラス屋根
  ・格子状木造カーテンウォール
それらの造形を見てください
e0040345_99573.jpg




e0040345_992280.jpg




e0040345_993893.jpg

天井上部にトップライトがあるのですが、木造トラスが視線を遮って、
イマイチその存在を美しく見せることが出来ていないように思いました
天井棟部に細いスリット状のトップライトもあるのですが、トラス棟木と重なってしまってます



e0040345_995512.jpg




e0040345_910929.jpg




e0040345_9102461.jpg




内部であまりパッとしなかったトップライトの造り
外部ではこんなに大層なことになっていたのです
e0040345_9113424.jpg

by ouchiyama-archi | 2011-06-23 09:11 | 熟年の会
<< 龍神村役場 熟年のin紀州&高野山   道... >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧