大内山雑記帳 

パーム・ジュメイラ先端を出発

パーム・ジュメイラ先端を出発して、本土側(?)へ戻ります

誰が考えたか知りませんが、日本人(私)から見れば、魅力の無い住宅地です
一番は緑が無いこと・・・日本の緑がいかに濃厚かよ~くわかりました
部分部分に緑があっても、パサパサ状態・・・・厳しい自然条件です
全て人工物、土地さえも・・・砂上の楼閣と言う言葉が思い出されます

こんな所を別荘として購入する欧米人もいるそうですが、気が知れません
私には理解できませんが、プライバシーが守られるとか、別の利点があるのでしょう
・・・・・それにしても、住みたいとは一切思えない住宅地でした


パーム・ジュメイラのメイン道路に面した住宅は、アースカラー(砂漠色)をした
アラブ風デザインで統一されているような感じでした
パーム・ジュメイラ先端を出発_e0040345_9123851.jpg




パーム・ジュメイラ先端を出発_e0040345_9125412.jpg

同じような写真が何度も出てきますが、
そのくらい同じような風景が続くと、理解してください



海の少し先に見える、埋立地枝葉部分にずらりと並ぶ別荘群
パーム・ジュメイラ先端を出発_e0040345_9152653.jpg

1軒1軒は大きな大邸宅なのでしょうが、住みたいとは思わない・・・・思えない



低層住宅群から中高層住宅群へと、その姿を変えていきます
パーム・ジュメイラ先端を出発_e0040345_9162452.jpg




中央 奥に見えるのは、蜃気楼のように見える高層建築群
パーム・ジュメイラ先端を出発_e0040345_9173719.jpg




事業看板・・・・これだけの住宅群を建設予定なのでしょう
誰が住む? それだけの人口があるの?
パーム・ジュメイラ先端を出発_e0040345_9182538.jpg




アースカラーの集合住宅・・・建築中
パーム・ジュメイラ先端を出発_e0040345_9193084.jpg




パーム・ジュメイラ先端を出発_e0040345_9194754.jpg




パーム・ジュメイラ先端を出発_e0040345_920323.jpg

同じ写真に見えるかもしれませんが、延々とこの住宅群が続くのです
人の気配は、やはりありません



ようやく、次の目的地、海岸近くの副都心(?)が見えてきました
パーム・ジュメイラ先端を出発_e0040345_9215941.jpg

by ouchiyama-archi | 2010-10-07 09:22 | ドバイ・中欧の旅 10.08
<< ドバイ  海沿い都市部 アトランティス・ホテル >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧