大内山雑記帳 

淡路島の五百羅漢

昨年11月、3ヶ月待ちの後、マイオットが車を買い換えました

そう、エコカー減税の恩恵を受けるべく、ハイブリッド車に乗り換えです
(リコール対象車だったのはその後のオマケです)
10年以上乗った車は、ナビなし、ETC無し、燃費6km/L(近辺を乗るだけなので)
という代物でした

だから、ナビ初体験なのですが、方向音痴だった私は
その威力に感動しております
すごい!
立派!!
どこへでも連れてってくれる・・・・・

今までは、どこかへ行く時、地図を眺めながら、途中でどこがどこだか分からなくなり
ガソリンスタンドへ立ち寄って
「すいませ~ん、ここはどこ?」と自分の地図を差し出していたのですが
新車のナビは、電話番号や住所を入力するだけで、道案内をしてくれます

今日は淡路島へ行った時、電話番号を入れただけで行けた、五百羅漢のあるお寺
細い道を辿り、地図だけなら、多分訳が分からなくなっていたことでしょう・・・・


ずらりと並ぶ五百羅漢
e0040345_9255939.jpg




e0040345_9261615.jpg




e0040345_9263341.jpg




e0040345_9265112.jpg




e0040345_927882.jpg

み~んな、お顔が違います
結構、生臭い感じのお顔もあったりして・・・・・



淡路瓦、鬼瓦
e0040345_928515.jpg


淡路島は瓦生産で有名なのですが
瓦葺き住宅は激減、衰退産業の一つになっているかもしれません
伝統は残して欲しいけど、私が設計する住宅でも、なかなか瓦は使いません
by ouchiyama-archi | 2010-04-26 09:31 | その他旅
<< スイッチプレート 我が家ネコ >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧