大内山雑記帳 

山縣有朋  無リン庵

マイオットは山縣有朋のことを、あまりよく言わなかったので
どういう人か調べてみました


山縣有朋
1838年(天保9年)生まれ~1922年(大正11年)没 (84歳、長寿です)
長州藩に生まれました


ペリーの黒船来航が嘉永6年・1853年ですから、このとき有朋15歳だったことになります
江戸時代の15歳は、黒船のことを、日本の未来を、どう思ったのでしょう・・・・・

(1861年~1865年まで、アメリカは南北戦争で大変な時期に当り、
通商条約を結んだ日本を相手にしている暇は無かったようです)

江戸時代、主にこの事件から、幕末の動乱期に入り、1868年明治維新まで
残り15年となります
山縣は、その15年の間に、高杉晋作率いる奇兵隊で頭角を表わし
政治の表舞台へと登場して行くのですから、変革の時代の象徴のような人かもしれません

ついでながら、今大河ドラマ「龍馬伝」の坂本龍馬は、1836年生~1867年没(31歳)
山縣より2歳年上でした
明治元年を見ることなく、殺されてしまったのです


山縣有朋の出自
生まれは「中間(ちゅうげん)」身分
中間とは足軽以下、脇差1つで、大名行列ではヤッコを勤める、
下級武士より更に下層に属していたようです
ちなみに、龍馬は土佐藩の下士ながら裕福な家庭に生まれていたとか

その人が明治維新後、総理大臣、公爵まで昇っていくのですから
明治維新が体制変革の大革命だったことがわかります

日本陸軍の父、官僚制度の確立に功績があったといいます
ただ、後の日本陸軍の暴走の芽は、この山縣有朋にあり・・・と言う事のようです

そういう人が、建築普請道楽で持った京都別邸
たいしたものです
他に東京には本宅とは別に椿山荘、山口にも別荘を持っていたとか

また無リン庵に戻ります

お庭に入る観光客入口
山縣有朋  無リン庵_e0040345_11202084.jpg




山縣有朋  無リン庵_e0040345_11203468.jpg




日本家屋、母屋内部の座敷
山縣有朋  無リン庵_e0040345_1121454.jpg




山縣有朋  無リン庵_e0040345_11211915.jpg




庭に佇むお茶室
山縣有朋  無リン庵_e0040345_11214919.jpg




山縣有朋  無リン庵_e0040345_1122532.jpg




山縣有朋  無リン庵_e0040345_11221841.jpg




山縣有朋  無リン庵_e0040345_11223454.jpg




山縣有朋  無リン庵_e0040345_11224638.jpg




母屋方向を見る
山縣有朋  無リン庵_e0040345_11232862.jpg

by ouchiyama-archi | 2010-02-27 11:23 | 京都ゆっくり
<< 山縣有朋  京都別邸の洋館 山縣有朋の無リン庵 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧