大内山雑記帳 

メリダのスーパーマーケット  <メキシコ>

メキシコで迎える日曜日

メキシコ在住ウン十年のガイドさんが、マーケットへ連れて行ってくれるということに・・・
私は現地の市場をイメージしていたのですが、そこは近代的なスーパーマーケットでした

ちょっと、イメージが違うんだけど・・・・

魚類、日本の「カニカマ」が「surimi」と表記されて売っていたのにはビックリ
メリダのスーパーマーケット  <メキシコ>_e0040345_9203299.jpg




メリダのスーパーマーケット  <メキシコ>_e0040345_9204951.jpg




野菜・果物・サボテンの実・・・などなど
メリダのスーパーマーケット  <メキシコ>_e0040345_9213858.jpg




メリダのスーパーマーケット  <メキシコ>_e0040345_9215446.jpg




辛い辛い緑色辛子・・・・う~ん、名前が出てこない
メリダのスーパーマーケット  <メキシコ>_e0040345_923251.jpg




平べったいサボテンも食べるのか・・・・?
メリダのスーパーマーケット  <メキシコ>_e0040345_9233221.jpg




スイカ、野菜、果物
メリダのスーパーマーケット  <メキシコ>_e0040345_9235928.jpg




メリダのスーパーマーケット  <メキシコ>_e0040345_9241350.jpg




メリダのスーパーマーケット  <メキシコ>_e0040345_9242919.jpg




メリダのスーパーマーケット  <メキシコ>_e0040345_9244418.jpg


ここのスーパーで、お土産用に「テキーラ」を数本買い込んで
レジを通そうとするのだけれど、テキーラだけ取り上げられてしまう・・・・

何故・・・?
レジ係りに文句を言っていると(日本語交じりの英語のつもりで)、列に並んだ現地の人も
時計を指差しながら、何か言っている
何が起こっているのかよく分からなかったけど、そのうちガイドさんが来て通訳してくれた

メキシコでは、日曜日(!)に、アルコールを売ることが出来るのは
午前11時から午後5時までの間だけ
法律で決まっているとか
その時現地時間、午前10時半ごろ
残念、無念

どんな法律よ~
早朝、夜にはアルコールを飲んではイカン・・・という趣旨か
好きな人は前もって買っているでしょうに

そんな訳で、現地のスーパーで売っている、評判のいい「テキーラ」は手に入らずじまい

知能犯の仲間は、その夜、小さな店で
「遠く日本からやってきたんだから・・・」と情に訴えて、無理やり手に入れたとか・・・・
by ouchiyama-archi | 2010-01-19 09:33 | メキシコの旅 09.09
<< チチェン・イツァー近くで昼食 メリダ・宿泊ホテル   <... >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧