大内山雑記帳 

名古屋 ビルの中

名古屋駅前をウロウロして、色々写真を撮るわけですが
特に何・・・という訳ではなく、
気になったものを見ると、何でもシャッターを押してみる・・・というだけで
これでも、ちゃんと(?)没にしているものも結構あるのです

私のダラダラ写真に付き合って下さる方々、ほんとうにありがとうございます


で、名古屋のビルの中をうろうろしていて、気になったアングルとは・・・・・

階段室壁面に設置してある現代彫刻(?オブジェというか)
e0040345_17153361.jpg



階段上からチラリと見える緑が、瑞々しい
e0040345_17164467.jpg



そのビルの足元・・・実はオープンカットしてあるので地下にあたるのだけれど
            どんな装飾より、緑にかなうものは無し
            ちょっと植物の緑が見えるだけで、なんだかホッとします
e0040345_1719669.jpg




ビルのホールを使って行われていた、ミニコンサート
バックにはシースルーのEVが上がったり下りたり・・・・
e0040345_17202946.jpg




さて、これからは私の余談

世の中の負担色々について

先日、太陽光発電を更に推進するために、一般家庭の売電価格を引き上げる
・・・・・・と新聞に載っていました
ドイツなどでは、その方法で、ソーラー発電の普及を一気に加速させたとか

ついては、電力会社の負担(買電価格のアップ)になるので、その負担増の部分を
一般の各家庭の電気料金に上乗せして、帳尻を合せよう・・・ということらしい

ソーラー発電は、まだ設置費用に250万円程かかり(勿論規模によって異なる)
かけた費用を回収するには、20年はかかる代物
しかし、地球環境を考えると、二酸化炭素を出さないソーラー発電を
推進していかなければならない
加えて、日本の産業として、ソーラー発電を推進していこう・・・という構図になっている

それはそれで分かるのだけれど、ちょっと、腑に落ちんところがある
そうなんだろうか・・・・・


思えば、色々な負担が、こっそり私たちの払うものに、滑り込ませてある
携帯電話1台に対して、8円の負担 
これは、携帯電話の普及によって、公衆電話の維持が難しくなったので
携帯所持者に、その公衆電話の維持費を広く負担してもらおう・・・というモノ


事務所を開いているので、アスベスト対策費なるものも、負担させられている
労災費などのなかに、こっそりと入っている
日本の事業所は、今まで広くアスベストを使用してきたのだから、皆で負担すべし
・・・ということらしい
拒否は出来ない仕組みになっている


児童手当・・・・も事業所に等しくかかってくる
少子化対策の一助になっているのだろうか・・・・
問答無用で徴収


こういう負担増は、誰が決めて、いつ施行されたのか、ほとんど分からない
窓口では、そういう決まりになっています・・・と言われるだけ


人口減、少子化、高齢化社会、格差の拡大・・・・・
「応分の負担」とは、どのようなものになっていくやら・・・・・ちゃんと見ていきたいです
by ouchiyama-archi | 2009-08-04 17:54 | その他旅
<< 桂由美 グランドショー 名古屋 トイレウォッチ >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧