大内山雑記帳 

鳥取 花回廊 4

地球を模したドームの中をご紹介します

北の方向を指していると思います
鳥取 花回廊 4_e0040345_955355.jpg



椰子の葉は南国の雰囲気を盛り立てます
鳥取 花回廊 4_e0040345_964050.jpg



鳥取 花回廊 4_e0040345_965777.jpg



乾燥地帯を旅する旅人の目印となった樹木・・・・名を忘れた・・・・
鳥取 花回廊 4_e0040345_975570.jpg



鳥取 花回廊 4_e0040345_98827.jpg


追記  植物の名:旅人の木     
     【名前の由来】
葉が、東西に広がって生育する 
(そういえば、葉が一列に並んでいました・・・東西を指しているんだ・・・)
旅人が、方位目印として利用し
また、葉柄を切って滴る樹液でのどを潤していたというところから名付けられたそうです
(乾燥地帯に貴重な水分となったことでしょう)



目に付いた植物
鳥取 花回廊 4_e0040345_983812.jpg



鳥取 花回廊 4_e0040345_985272.jpg



鳥取 花回廊 4_e0040345_992068.jpg



鳥取 花回廊 4_e0040345_993865.jpg



追記:すみませんが、またちょっと、ブログ休みます
    3泊4日で湯治に行ってきます(今回は伊勢・志摩方面)
    なんて言いながら、足のほうは、もう痛みはありませんですが・・・
by ouchiyama-archi | 2009-07-13 09:09 | その他旅
<< 鳥取 花回廊 5 鳥取 花回廊 3 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧