大内山雑記帳 

旅館の離れ・茶室

旅館の日本庭園の中、茶室が建っていました

京都に色々ある茶室などは、見学できても、それはほとんど外観のみ
内部まで公開しているものは少ないのですが、ここでは好きにのぞかせてくれました


茶室外観・・・・・茶室は2つあります
e0040345_1111661.jpg



苔むした屋根
e0040345_11113135.jpg



ちょっと手入れが行き届いていないけど、ツクバイ
e0040345_11123357.jpg



にじり口
e0040345_11125210.jpg



e0040345_111351.jpg



茶室内部・・・・・かなり低い天井高です
開口部の高さも、うんと押えてあります
      ・・・・・その辺りのプロポーションは、写真では分かり辛いかもしれません
e0040345_11145893.jpg



e0040345_1115993.jpg



e0040345_11152548.jpg



e0040345_11153972.jpg


小さな茶室だと、天井高さは1900~2000前後(1.9m~2m前後)
その包まれるような空間のサイズが、また、非日常空間となり
低い視線とともに、独特の空気を醸し出しています
by ouchiyama-archi | 2009-07-04 11:21 | その他旅
<< 旅館 依山楼岩崎 蛍の光 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧